2017年07月15日

チャイのおいしい作り方

ナマステ!

こんにちは!

チャイのおいしい作り方を紹介します。



用意するもの


紅茶の茶葉 インド人はアッサムティーを一番使います。
シナモン
ジンジャー
カルダモン
牛乳

水と牛乳は50:50の割合です。



作り方

①鍋に水、茶葉、シナモン、ジンジャー、カルダモンを入れて沸騰させます。

②沸騰してきたら火を弱めて1~2分くらいのお好みの時間で煮だす。

③牛乳を加える。

④沸騰すると泡立ってくるので、吹きこぼれないように調整する。

⑤4分くらいあたためて水分を飛ばして濃い味わいにする。この辺の時間はお好みです。




チャイ


चाय

完成! インドを感じて、召し上がれ!




煮出す時間はお好みで

インド人は紅茶の茶葉を煮出す時に何度も何度も沸騰させて煮込みますが、これはお金がなくあまり良い葉を使ええないことが多く、しつこく煮出さないと紅茶の香りが出ないからしょうがなくやっていたのではないかという説があります。煮出す時間によってあっさりしたり、渋くなったりしますので、自分の好みの味に調整して頂ければよろしいと思います。


チャイの効果

紅茶に含まれるカフェインには覚醒作用・利尿作用があります。カフェインは、脳の中枢神経に作用して興奮させ、眠気を防いで頭を活性化させたり、運動能力を向上させたりします。また、カフェインを摂取してから運動をすると、筋肉中の栄養源(ブドウ糖)よりも脂肪をエネルギー源として利用する現象も見られるのでダイエットや持久力の向上に役立ちます。さらにカフェインの働きでアルコールの代謝が高まるので二日酔いにも効くと言われます。




Posted by dandadan at 11:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チャイのおいしい作り方
    コメント(0)